SSブログ

仕事がしたい!発達障害がある人の「就労相談」 梅永雄二:編著 [ASD関連図書]

41OkuYN0+RL._SX356_BO1,204,203,200_.jpg

発達障害の人の就労支援をしている人のための本ではあるが、仕事がしたくても自分に合う仕事になかなか出会えない当事者の人にもぜひ読んでほしい本。

知的障害のない発達障害の人やグレーゾーンといわれている人たちを中心にしているが、どんな症例の人がどんな支援を受けて就労に至ったか、多くの事例が紹介されているので、自分に似たタイプの人たちがどんな仕事を得ているのかを知ることができる。
また、どこに相談すれば解決に向かえるのか、参考になると思う。

ただし、巻末の章に記載されているように、「当事者の体験談は当事者の特性が多様である以上、簡単に一般化はできない。」のであり、「当事者の成功談を安易に当時者支援に生かそうとするのは禁物」である。

各々の事例には、その課題と支援のポイントなどが紹介されているので、さまざまな相談業務にあたっている人たちが本書を参考にして、発達障害についての理解を深めてほしいものだと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。