SSブログ

オメガ3脂肪酸は、ADHDの治療に役立つのか?という評価のレビュー論文 [ADHD]


(c) .foto project


「注意欠陥/多動性障害の治療におけるオメガ3脂肪酸の重要な評価」

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4968854/

著者グループは、オランダの人。
手法はメタアナリシスで、2000~2015年の文献を参照している。

現在広く使用されているADHDの薬は、覚せい剤と同様のもので重篤な副作用や不耐性があるため、代替医療が探られている。

ADHD児とそうでない人の血液中のオメガ3多価不飽和脂肪酸を調べたところ、ADHD児の血中レベルが低いことが見られた。
オメガ3脂肪酸は、適切な脳機能の発育のための必須栄養素であり、ADHDに有益な効果をもたらす可能性がある。

この研究グループは、ADHDの効果的な治療の組み合わせと、オメガ3を含むサプリメントの安全性、忍容性を識別するために2000年から2015年の間に発表された研究をレビューした。
科学Webを検索して、25の研究を同定し、全体的には、ADHDの症状の緩和に効果があるということが言える。

オメガ3を含むサプリメントの忍容性は高く、副作用は軽いということがわかったが、軽度のADHD患者において、より有効であることをさらに研究する必要がある。
このサプリメントを使用することで、刺激薬の使用を減らせる可能性がある。

※オメガ3脂肪酸は、不飽和脂肪酸の一種。エイコサペンタ塩酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)など。薬剤としてもあるが、サプリメントとして販売もされている。

今後の研究としては、単一の治療薬として、また他の薬と組み合わせて使用できるかどうか、その場合のオメガ3の最適濃度はどのぐらいかを求めることで、ADHD症状の軽減になるような基礎的なメカニズムを調べることが必要である。

********

軽度ADHDや、副作用があってメチルフェニデートが飲めない子には、オメガ3サプリを使ってみてもいいかも。

オメガ3サプリで効果があるなら、中枢神経刺激薬を減量することができるかもしれない。

これといった副作用はないが、魚油みたいな風味なので、飲みにくいかも。
カプセルが大きいので、子どもには飲みにくいかも。
※ビーズぐらいの大きさのサプリもあるけど。
子どもへの適量がわからない。

そもそも、なんで効くのかが、作用機序も何もわからない。

メチルフェニデートを飲ませてみようかどうしようか、と迷うような場合に、オメガ3サプリを使ってみるのもいいのかも。
とりあえず、サプリなので、医師の処方に関係なく、自由に飲ませてもかまわない。

※メチルフェニデートは、コンサータという名前で市販されています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。